2018年 新年のご挨拶と戌年にまつわる話

 

あけましておめでとうおめでとうございます。旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

サイトにお越し頂いているユーザーの方々や講座にご参加頂いた方々、皆様のお陰で無事に新しい年を迎えることができました。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

2018年 戌年の自作イラスト

戌年をイメージしたイラストを自作してみました

挨拶だけというのもなんなので戌年にまつわることを色々とご紹介します。

 戌年や干支を英語で言うと?

戌年(いぬどし)は英語で「Year of the Dog」と言うそうです。

「今年は戌年です」は「This year is the year of the dog.」となります。

ちなみに干支(えと)「Chinese (animal) zodiac」 「zodiac」 「zodiac sign」です。

 

「酉(トリ)」から「戌(イヌ)」へ干支の引き継ぎ式が行われた

2018年 干支の引き継ぎ式のイメージ画像

去年(2017年)の12月27日に「干支の引き継ぎ式」が行われました。

私は知らなかったのですが、1956年から続いている行事とのことです。

今年と翌年の干支の動物を交換する形で行われます(辰年は龍の代わりにタツノオトシゴでした)。

 

大阪の通天閣で行われた式では通天閣観光株式会社の西上雅章社長が鶏(ニワトリ)2羽と登場し、

「今年はなんとトリ(取り)こぼしの多い年でした」

「政界、財界、相撲界、トリ(取り)乱したがトリ(取り)戻せず、天高く飛び立とうとしましたが一石二とはなりませんでした」

「今後トリ(取り)返しつくようバード(ハード)な年にしないよう精進します」

と2017年を総括しました。

 

これに対し、関西で活動するアイドル「たこやきレインボー」のリーダー堀くるみさんが

「鬼のイヌ(居ぬ)ぬ間に頑張ってオンリーワンを目指します」

ドッグリ(どっしり?)構えて一生ケン(懸)命、ケン(健)闘し、ワンさ ワンさと良い事が起きる、ワンダフルな年に!」

「忖度(そんたく)と排除無しで社会に貢ケン(献)し、ワンランクアップ!」

「素敵なハッピーイヌーイヤーを迎えられますように」

と返しました。

 

2018年1月8日より年賀状の価格が上がります

年賀状はがきは今まで 52円 でしたが、2018年1月8日より、通常はがきと同じ 62円 となります。

52円で買った年賀状をお返しなどで1月8日以降に出す場合は、10円分の切手を新たに購入して貼らなければならないのでご注意ください。

 

まとめ

改めて、自分・関わって頂ける皆様 双方にとってより良い活動・生活に繋がるような情報を発信していけるよう精進しますので応援のほど宜しくお願いします。

戌年「新年のごあいさつ」画像

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を読んだ人がチェックする他の記事

 - プライベート